15周年漂流記
2009/4/21 千葉県文化会館


15年。

安岡「15年前からずっと汗をかきつづけてます。安岡優です」
酒井「15年間、観葉植物を枯らせてしまうので、部屋に置けない酒井雄二です」
北山「いまの話を聞いて思い出したけど、ここ2年くらいサボテンを見てない。
  あのサボテンはどうなってるんだろう・・・北山陽一です」
黒沢「昔は歌ばっかり歌ってましたが、今はカレーカレー言っている黒沢薫です」
村上「実は週に2回カレーを食べてる村上てつやです」


えええええ。

村上「千葉のみなさん、お待たせしました!」
安岡「セルゲイツアーの時もここだったから、2年ぶりですね」
村上「でも、…ここの会場の名前忘れちゃった。さっきまでは憶えていたんだけど。・・・教えて?」
観客より「千葉県文化会館」
村「聞いたらこうやって教えてくれるみんながいてくれてこそ。
  歌詞を忘れてもみんなの口が動いてる。・・・甘えちゃいけないか」


雨の日スペシャル・・・?

村上「今日は平日にも関わらず満員御礼です! 本当にありがとう!」
酒井「お店だと平日の雨の日だと雨の日割引ってあるよね。
  この間、○○に行ったら、いつもは頼まない有機オレンジジュースがついてきた。って、頼んだんだけど」
村上「頼んだの?」
村上さんが短くつっこんでいたのは確かなんですが、酒井さんがどう答えたかは聞き取れませんでした。
安岡「それは愛知県人の発言」
酒井「そう?」
安岡「ピーナッツでしょ?」


サントリー角瓶CMソングを歌っています。

『ウィスキーがお好きでしょ』(タイトル曖昧)
・・・携帯でDLできるversionよりも短かったような気がしたんですが、気のせいでした(汗)
  携帯でDLできるサイズそのままでした。
  ハモリがすごい綺麗で、できればもう少し長く聴きたかった!と思ったら。


村上「もっと先まで歌うと思ったでしょ? でもこれだけ」
心情読まれまくり(苦笑)

村上「ウィスキーの角瓶、飲んだ人」
1階の客席で手を挙げている人は1割にも満たなかったような。
村上「女性はウィスキー苦手な人多いからな。
  "ウィスキーの味が嫌い"っていう人多い。でも、あんなものは慣れだから」
黒沢「でも角瓶は飲みやすいから」

村上「このCM、十何バージョンあるって知ってる?
  小雪さんの、"東京の夜はハイボール"っていうところの"東京"が違うんだけど、千葉は?」
千葉は東京と同じらしいです。
ちなみに静岡県は、"静岡の夜はハイボール"という文字が出て、小雪さんもそう言っています。

村上「なんかつまんないね」


酒屋に言えばいいんですか?

村上「ゴスペラーズ、角瓶のCMに出ることも狙ってます!
  おぎやはぎだけじゃなくね。酒屋に行ったら、それとなく、」

村上「こういうこと言うと、実は裏で・・・って思うかも知れないけど、
  いまのところまったく何もありません。勝手に"狙ってる"って言っているだけです」


結局、酒井さんは何を言いたかったんでしょうか(苦笑)

北山「雨だからじゃないけど、スーツのボタンをぜんぶ外してます。
  ボタンを外して歌っている人は凄いね。
  開いている感じが、"C'mon!"って感じじゃない?」
"C'mon"というところはニュアンスです。こんな感じのことを仰っていたような(苦笑)
酒井「北山は、」
と言いかけて、いきなり咳き込む酒井さん。
そのあと咳き込みながらも話し続けようとする酒井さんに。

北山「咳しながら話さなくてもいいよ」
村上「咳止まってから話せば?」
酒井「流れ止めるの悪いかと思って」

村「いるよな。話し始める瞬間に咳き込んじゃうヤツ」
安「いるいる」


『青い鳥』と『スローバラード〜Stand By Me〜People Get Lady』の間のmc

村上「『青い鳥』をアコースティック・バージョンでお送りしました。
  ここからゴスペラーズも楽器を持ってやってみたいと思います」

村上「ばりK〜んが、身体大きいのに、そんなちっちゃなもの持ってるっていうのが可笑しい」
ばりK〜んさんが持っていたのは、ちっちゃいタンバリン。
(違う名称があるかもしれませんが、判らないのでタンバリンで(苦笑))
それで顔を隠すような仕草をする、ばりK〜んさん。

村上or安岡「隠れてないから!」

村上「黒沢の楽器は?」
黒沢「グロッケン。鉄琴ですね」
酒井「強度問題がありましたね」
村上「(速攻で)それは鉄筋違い」

村上「北山の楽器はギターみたいに見えるけどギタレレ。
  俺のはおおざっぱ(とかそんなニュアンス)なんだけど、持ってくる」
ちなみに村上さんが演奏していた楽器はカホン。
北山さんはギタレレ、カホン、トロンボーンの3つ。


それ以外何があるの(『シマダチ』後)

村上「酒井の楽器は?」
酒井「(何故か一度上手側を見てから)さっきの?」
村上「そう」
酒井「クラビオラ」
村上「クラビオラって、セプテノーヴァに似てない?」
ここで酒井さんが肯定したのか否定したんだったか・・・orz。
酒井「発売してすぐ生産中止になっちゃったので、今日は珍しいものが見れて良かったですね」


--encore--

今回はメンバーの一言挨拶より先に発声でした。

千葉テレビの番組に出られている方にジャガーさんという方がいて、
村上さんは千葉テレビを見るたびにこの方が気になっているそう。
その話題を本篇中にしていたら、アンコール前に楽屋に戻った時に、
杉野さんが初めて叩いたのがジャガーさんのレコーディングかライヴだったと判明したとのことで。

村上「今日は・・・杉野さん」
ええええ!?という感じの杉野さん。
手を繋ぎ、準備ができたところで言ったのが。

杉野「千葉に帰ってくると落ち着きます」
これに崩れ落ちる村上さんほか(は誰か憶えてないんですが3人くらいはこけていた(笑))
気を取り直して。

杉野「ありがとうございました!」


一言挨拶

酒井「本日は平日にも関わらず、また足元の悪い中お越しいただきましてありがとうございました。
  雨の日スペシャルということで、『逃飛行』の微妙なところを歌っている時、
  "♪このまま世界の果てまで〜♪"を気合いを入れて歌ってみました」
♪で囲まれたところは、自分のパートを歌っていました(ここで"儲けた!"と思ったのは内緒(笑))

北山「歌っている間、回転虫がいるなって思ったんで、それを解放したらどうなるだろうと思って解放してみたら、
  見ていた人もいると思いますが、よろけました。回転虫はこれから解放しないようにします」

安岡「さっき『○○(これは忘れました)』を歌っている時、
  そこにいる子が傘でギターを弾くマネをしてくれているのを見て、
  何かが伝わったんじゃないかと思いました。安岡優でした!」

村「今日、『終わらない世界』で、"ブ"だけ言って歌わなかった。
  そのあと"ル"、"グレイ"って続けたんだけど、そこの空白にはハートが入ってる」
安岡さんは爆笑。北山さんは床とお友達に。
酒井さんはなんだかなー?という表情をしてました(苦笑)

村上「この歌、なんでブルーグレイって歌ってるかっていうと、
  松田聖子の△△っていう歌の歌詞にブルーグレイっていう歌詞があるのね。
  それがすごい印象的だったから、だからブルーグレイって歌詞にした」
これを話している間、村上さんはずっと片足(右足)だけで立って、
左足を後方にあげたり真横にあげてみたり振ってみたり(苦笑)しながら、ゆらゆら揺れながら話してました(苦笑)

酒井「そうやって動いているってことは、冗談を言ってるってこと?」
酒井さんの発言は見事に流されたので、真相は闇の中?(苦笑)

黒沢さんの挨拶は忘れました。すみません。



ブラウザを閉じてお戻りください。

トップへ戻る