※ ブラウザ・バックでお願いします。

※ こちらは同EXPO ARENA FINAL WOWOW放送版の感想になります。
生放送時、まだビデオデッキが家になかったため、
(BS→WOWOW→ビデオデッキの順で揃えていった(苦笑))
現在所持しているものは、再放送版です。
そのため、再放送版を元に感想をあげています。


15年くらい前のことなので、記憶が曖昧なんですが、
当時WOWOWで「TMNスペシャル」とかそんな感じの名前で、
不定期レギュラーを持っていまして(全5回くらいだったハズ)、
その最終回として1992年4月12日に、
ツアーファイナルの模様が生放送されたんじゃなかったか、と。

そして生放送版と再放送版には少々違いがあるようで。
生放送版には、ラストの『ELECTRIC PROPHET』がなく、
再放送版では、フォーク・パピリオンのmcが短くなっているらしいんですが、
それこそ15年も前のことは憶えてません(苦笑)
『ELECTRIC PROPHET』については、
収録されたことを喜んだという微かな記憶があるのですが、
この記憶がこのライヴについてかどうかも憶えてないので・・・
あてにしないでください(冷や汗)
・・・すみません(汗)


製品版との大きな違いは、
「一万人の中のひとり」の"ひとり"役の女優さんが、
別録りの映像として登場するということ。
あと、小室さんのフェラーリも(笑)
女優さんが登場するのは、『CRAZY FOR YOUT〜3』、
『PIANO SOLO』、『月はピアノに誘われて』
『永遠と名づけてディドリーム』、『RAINBOW RAINBOW』
映像だけ観ていると、宇都宮さん・・・というより小室さんの彼女設定に見えます(苦笑)

あ。別録りの映像が流れている間、
ほとんどライヴの映像は流れません。
曲の中でも触れていますが・・・これが曲者なんですよね(苦笑)



『CRAZY FOR YOUT』
製品版は、「一万人の中のひとり」というSEからはじまりますが、
(正確にはドラムだけど(苦笑))
こちらはその前の演奏から収録されています。
いかんせん昔のライヴなので、
生ライヴ冒頭からと言い切れませんが、
たぶん頭からまるっと入っているんじゃないかと・・・。

前述の「一万人の中のひとり」というSEが入るところから、
女優さん(と小室さん)が登場する映像が、ライヴ映像に挟まれます。
いまになって思えば、ただ単にライヴを生中継するだけじゃないっていうことに、
「凝ってるね」っていう感想を抱けますが、
当時は「よけいなことを」としか思えませんでした(苦笑)

宇都宮さんが観客席を指さしたあとの演奏も入ってますが、
この日照明が当たっているのは、(放送では)その女優さんです。



『JUST LIKE PARADISE』
製品版で差し替えられているところには、
コンピュータ画像(?)が映っています。
違いはそれくらいじゃないかと。



『DON'T LET ME CRY』
ところどころ使っている映像が違いますが、
コンピュータ画像とか、そういうものは入っていないですね。



『RHYTHM RED BEAT BLACK』
赤と黒の長方形の縞々(笑)が、
形と場所を変えて何箇所かに入ります(笑)
製品版では、その部分が『DON'T LET ME CRY』同様、
別角度の映像に差し替わっています。



『JEAN WAS LONELY』
これはほぼ同じ、かな?
この曲が終わったあと、次の曲との空白の間に、
どこかの1室で、ピアノを弾く小室さんと、
それを見つめる女優さんという、別録りの映像が入り、
そのまま『PIANO SOLO』へ。



『PIANO SOLO』
小室さんが演奏しているライヴ映像に、
女優さんが(誰もいない観客席の最前列から(かな?))、
小室さんを見つめているという映像が重なっています(苦笑)
たぶん、小室さんが演奏している場面は・・・
ライヴの映像だと思います。
間違えているトコ、一緒ですし←オイ



『月はピアノに誘われて』
ここも曲間に、ギターショップでギターを選んで軽く弾く葛城さんと、
小室さんと女優さんという映像が入り、
イントロの葛城さんのソロに被ります・・・orz。
そして大好きな間奏部分で、
街中を歩く二人の映像が、木根さんに重なります。
・・・製品版、出てよかった←この辺に本音が(笑)



『永遠と名づけてディドリーム』
これはほぼ別録り映像が、ライヴ映像に重なってますね(苦笑)
波打ち際に立つ女優さん・・・と、テラスのふたり。
ためらいがちに女優さんの肩に回る右手が好きです←?(笑)
カットされてしまっているので書きますと、
ライヴでの小室さんの衣装は、次の『HUMAN SYSTEM』と同じもの。



『HUMAN SYSTEM』
映像は同じ・・・かな?
なので以下、戯言(笑)
ここから木根さんが非常に映るようになりまして・・・
初めて見たとき、「もしかして苦情来た?」とか思った私(苦笑)
映る確率が、4.5:4.5:1の時代ですよね。
だからテンション急上昇でした(単純)

さて。ここの曲間でも別録りの映像が。
L字型に置かれたソファの、Lの短い方に小室さんと宇都宮さん。
そしてLの長い方(画面正面)に木根さんと浅倉さん。
画面いちばん手前側に女優さん。
でもここはアコギを弾いている木根さんと、
それに合わせて手を動かす宇都宮さんばかり見てしまう(正直)



『さよならの準備』〜『GIRL FRIEND』
mcを含め、ここはそのまま。

『GIRL FRIEND』のあとに、短いmcが入ります。



『RAINBOW RAINBOW』
白シャツにジーンズな木根さんと、
白シャツにサスペンダーでジーンズ?な宇都宮さんが、
お洒落な階段のある部屋と、
スタジオっぽいところで歌っている映像が挟まれるんですが、
これが意外によいのですよ(笑)

加えて、歌い出しに顔を見合わせて、
「1、2、3、4」って言ってるふたりが超好き。

長い曲のため、2番までで終了。



『Train Kept A Rollin'』
メタルパピリオン1曲目。
小室センセのドラムソロからはじまります(苦笑)
製品版の『CRAZY FOR YOUU』で流れた、
ガラの悪そうな(笑)人たちの間を割ってステージ入りするメンバーという
映像などが挟まれますが、
ほとんどそのままライヴ映像が流れていました。
べーあんさんが持ってるギターって、
慥か電源入っていなかったんですよね?(苦笑)



『Kickstart My Heart』
メタルパピリオン1曲目は、
ボーカルの阿部さんとドラムの小室さん以外は、
ステージ上を動き回っていたんですが、
この曲はコーラスを入れるため、
べーあんさんだけがハンドマイクで動き回り、
宇都宮さんと葛城さんはステージ中央あたりで、
スタンドマイクで歌うという構成。
横に並んでいる姿が恰好いいんですよ(笑)



『Paradise City』
ウソ、3曲もあった!←すっかり忘れていたらしい(苦笑)
最後に曲を止めるとき、
ボーカルのべーあんさんじゃなくて、
ドラムの小室さんに合わせて終わっているのが微笑ましい。

ここの3曲は、なぜかベースを弾く宇都宮さんの二の腕に釘付け(笑)



『CRAZY FOR YOUU』
ここでの別録り映像は、スタジオで作業する小室さんと、
(小室さんを待つ)彼女の1日?という感じ。
そのあと3分割になって、右下にちいさくリアルタイム映像が映ってまして。
1曲通じて、ライヴ映像だけが映ることはなかったです。



『SELF CONTROL』〜『GET WILD』
映る角度がところどころ違っていたりもしますが、
ほぼ製品版と同じです。
ただ『THE POINT OF LOVERS' NIGHT』のイントロで、
宇都宮さん木根さん葛城さんが何をしているのかは、
製品版の方が判りやすいかな。



『WILD HEAVEN』
WOWOW版では、この曲の後半でエンドタイトル。
懐かしい名前がたくさん並んでいますね・・・。



『CRAZY FOR YOU V』
短いんですが、
『CRAZY FOR YOU T、U』と同じメロディなので、
『ELECTRIC PROPHET』前に小室さんが演奏している曲が
『CRAZY FOR YOU V』だと思っているんですけども・・・。

まだライヴは終了していませんが、
終演後、会場から出て行く観客と、
そこに残る女優さんという映像が入ります。



『ELECTRIC PROPHET』
こちらは最初からライヴ映像だった・・・!
(すっかり忘れていた)
声だけなのと映像があるのでは、受ける衝撃が違いますね。
目を閉じて歌う宇都宮さんを見ていると、
いろんなことを思い出して、うるうるしてきちゃって困りました。

最後の繰り返しあたりで、女優さんだけが待つ観客席に3人が現れ、
3方向に分かれて会場を出て行くところで・・・違った。
小室さんと女優さんがテラスにいる風景が映って終了でした。


ブラウザバックでお願いします。