久しぶりの苗場。
2回公演だし、20周年記念の年明けだし、ビッグバンドだし、チケ争奪戦には勝てない(実際勝てなかった)と諦めていましたが、
友人に拾っていただいての参加でした。
参加が決まってからかな、北山さんが不参加だと判ったのが。
活動再開したので一安心なのですが、苗場に参加している間ももやもや(というか不安?)はありつつ。
TMさんのこともあったりしたので、病気には敏感になってしまっているというのもあるかなあ、と。

とかいう話はおいておいて。
最近記憶力がさらに低下しているので、本当に走り書きです。
そして、超短いです。


ビッグバンド形式と宣言していたとおり、トランペット、トロンボーン、サックス(フルート、クラリネット兼)、
ピアノ、ベース、ドラム、ギターの編成…だったかな。
何人いたかは…気がついたら直します。
生楽器いっぱいっていうだけでテンションあがる私には、最高のライブでございました。
いつか5人でリベンジして欲しい。
できれば、もうちょいチケット取りやすい環境で(苦笑)


『SING!!!!!』
・・・これ歌うの!?っていうか、これから始めるの!?って、ライヴ始まった瞬間から「!?」ってなりましたが、
  忙しい振付がないせいか(褒めてます)、違和感はすくなめ・・・に感じましたが生効果かしらん?
  北山さんがリードを取っているパートは、曲ごとにメンバー4人に割り振られていました。
  この曲は残り4人全員(のところがあったような)だったり、リーダーだったりという感じでした。

『いろは』
・・・酒井さんの歌い出し煽りが面白かった(すっごい失礼)
  いや、全力疾走で恰好良かったんですけどね。
  世田谷ホーンズの見せ場シーン、そのままの譜面でGBBが演奏していたのですが、
  せっかくプロの方が来ているんだし、それこそソロにしてもよかったのに!ってなりました。

『街角』
・・・好きな曲が次から次に出てくるから、そりゃあもう複雑ですよ。
  青い鳥ツアーの時だったかな。苗場公演で演奏された『街角』の構成がすごく好きだったので、
  再び苗場で聴けたのは嬉しかったですが、思い出して切なくなるという。
  5人の足跡が重なりながらもすれ違っていくという構成、またどこかでやってくれないかしらん。

『星屑の街』
・・・北山さんのリードを村上さんが歌った際、唯一「4人じゃ嫌だ」となってしまった曲。
  自分が考えている以上に思い入れがあるのかも、です。

『Be shiny』
・・・ビッグバンド形式で聴けて嬉しかった曲(ブルーノートでは超駆け足だったので)。
  あと『ゆくてに』が聴けたら本望。

『SAYONARA』
・・・「絶対やるよね」と思っていたら、本当に演って吹きましたw
  ツアーで演奏した時よりもペットの本数多いので、さらに迫力が増していて恰好良かった!!
  でもやっぱりサビとかになると笑っちゃうのは、なぜでしょうw

『狂詩曲』
・・・こちらも男臭くて恰好良かった。


続いて印象に残っていること憶え書き。
●mcは少なめだったような(あくまでような)

●ゴスペラーズビックバンド、略してGBB。
これをCCB、BCGとかと絡めて。
CCBが何の略なのか知っていた酒井さんがすごい(っていうか知らないよ!(笑))

●妹尾さんがひとりで1曲ピアノ弾き語り。
ピアノの音量のバランスが悪かったのが残念(たぶん)

●北山さんの手紙。
村上さんのスーツの内ポケットから出てきた紙が、遠目からはA4のコピー用紙に見えて「えええええ」ってなりました。
(本当のところがどうだったのかは? 8列目で見た友人もA4のコピー用紙に見えたそうで(苦笑))
メンバーへの呼びかけが、「てっちゃん、黒ぽん、ゆうじさん、ヤス」だったのが、なんだか嬉しかったです。

●『SING!!!!!』を演ったことは驚いたけれど、『1,2,3〜』とか5人がいい!っていう曲を演らなくて良かったなあ、と。←
判った上で参加しているんですけど、本心は、やはりあまり不在を思い知らされたくなくて、ですね。
でもどこが北山さんがリードパートなのか、ライブ終わってから気づく曲もあったりして、これはこれで楽しめました。
気持ちは前向き。


2016/3/21


ブラウザを閉じてお戻りください。

トップへ戻る