年が変わったお陰(?)か、静岡公演は風もなく暖かいお出かけ日和。
道中も問題なく、更に数年ぶりに良席に恵まれて、いい一日でございました。
去年は散々だったので、今年は良いライヴに恵まれるといいな。
閑話休題。

流れ、mcともに東京公演とほぼ変わらないので、本格的に木根さんと同じ感想の形にしたいと思います。


まずは曲感想から。
『GOD BLESS YOU』
これはメインの安岡さんよりも、コーラスを歌う4人の動きが好きで、ついついそちらを見てしまう罠。
黒沢さんで「村上さんが見えない!」となったのがこの曲←

『シアトリカル』
「ゆらりゆらゆられゆれる」のところで、酒井さんがマイクスタンドと共に揺れておりまして、
「前回、酒井さんのマイクスタンドが伸びなかった曲は、これか!」と。
正月明け、2回目?くらいだと思われますが、黒沢さん、村上さんの声の調子が少し悪かったのが残念でした。

『Just The Way You Are 』
理由は自分でも判らないけれど、このアレンジが好きらしく「いい曲」と浸っているうちに終わってしまう(苦笑)

『Heartbeat』
リードを歌う村上さんの正面あたりの席だったので、目一杯村上さんを見てきました。
でも手の動きが気になって、手ばかり見てしまう罠。
好みの手をしているわけではないのに、歌よりも村上さんの手に弱い私。何故だ。
年少3人は丸い台の上で、上手から酒井さん、北山さん、安岡さんの順で半円状に並んでいました。

『Love Train』
酒井さんが最初リードの歌い出しを思いっきり忘れまして、そのあとめちゃめちゃ厳しい顔をしていました(遠い目)

『いろは』
ゴスペラーズのアカペラ曲の中でいちばん騒動らしい曲がこれ、ということでの選曲のようでした。
久々のアカペラバージョン!(たぶん)


続いてmc箇条書き。
●静岡は4年ぶり。
村上「静岡県には何度もライブに来ているんだけど、実はまだ静岡市でやるのは2回目」
・・・! もっとやっているものだとてっきり。
村上「正月明け、しかも平日にも関わらず満員御礼です!
  正月明けて、仕事が始まったばっかりで、まだ身体が本格的に始動してないでしょ?
  そんなタイミングなのに・・・ありがとうございます」

●黒沢さんと安岡さんのコーナー。
安岡「俺たちふたりはゴスペラーズの中で高い方、低い方、どちらでしょう?」
観客の反応を見て。
安岡「俺たちは高い方なんだよ! 地声も高い方だし、のど仏もあまり出てない」
ネタですね〜。
背の高さじゃないよ、的な。

●筑波山麓〜あたり。日本のコーラスグループの話の途中で。
酒井「はー、ビパノンノン(超いい響き)」
村上「酒井、超楽しそう」
酒井「これがやりたかった」
2、3回歌っていたんじゃないかと。

●一言挨拶
酒井「お母さんはご飯を作って美味しいよ、って言われるとやる気になるでしょう。それと一緒で、僕らも歓声(とかこういうニュアンス)をもらうとやる気が出ます。また静岡に来たいと思います」

北山「40近いのに陽ちゃん。・・・何歳になっても陽ちゃんでいいです」
北山「今日はみんなのもっとやれという勢いにおされていい具合に疲労しています。動けますけどね。でもいい具合に足が張っている」

黒沢「黒沢薫です! 名前を覚えて帰っていただくために、何度も言います。黒沢薫です!」
黒沢「静岡の皆さんは歌をじっくり聴いてくれている。じっくり聞いてくれていると言うことは、間違えられないということで、すごく緊張しました」

安岡「静岡はタミヤ、バンダイなどのメーカーが揃っているということで、なんだっけ?」
酒井?「●●」
安岡「そう。それに昼間早起きして・・・昼間なので早起きではないですね。昼に起きて行ってきたんですが、そこには初心者じゃついていけないようなプラモデルがいっぱい置いてあった。なかでも人を選ぶなって思ったのが、立体駐車場のプラモデル。まあ、これは作りたいという人がいるんでしょう。 でも、どうしても判らなかったのが、学校の階段。どういう人が作るんだろう。奥深いなと思いました」

村上さんは憶えてこられませんでした。


2014/2/18


ブラウザを閉じてお戻りください。

トップへ戻る