ゴスペラーズライヴ2009
2009/1/26 苗場プリンスホテルブリザーディウム


●前書き
今回、ライヴ明けすぐにインフルエンザで倒れたため、一部しかレポありません。
それでもよろしかったら、どうぞ。



「おとそ」っていう言葉の語感がいいですよね。

酒井「あけましておめでとうございます! 皆様におかれましてはおとそ気分も抜けて、」

酒井「2009年最初のライヴなので、まずは新年の挨拶から始めさせていただきました。
  最近ライヴで歌っていない曲、"あの曲、もう歌わないの?"、
  "あの曲はもうやらないの?"っていう曲もたくさんやりますんで!」


2009年の抱負

村上「2009年の抱負。俺はクロールで2キロ泳ぎたい」
黒沢「それ、俺の去年の目標だよ! 別にそれでもいいけどな」
村上「無理」

村上「俺の2009年の漢字は"柔"。"柔道"の柔ね。柔ちゃんの柔。
  いろんなことを柔らかくしていこうと思って。音楽に対する考え方とか。
  ・・・実際やって見せた方がいいか」
村上さんは、椅子から立ち上がると、ステージ前方に出て、前屈。
が。臑の半分くらいのところで止まる(苦笑)

村上「これを、指がぜんぶ着くまでにしたい。ここまでね」
普通に前屈すると指が床につかないため、膝を曲げて、手の指の付け根まで床につけてみせる村上さん。
村上「いまは膝を曲げてるからね」
安岡「でも20センチ以上あるよ?」
村上「じゃあ、第2関節までにしてもいい?」
安岡「(目標)下げるんだ!」
村上「いや、手のひらまで」
安岡「でも確実に、この公演中に曲がるようになってるよね」
黒沢「なってるなってる」


○北山さんの目標
北山「夏に脱ぐということを言ってしまったので、脱ぎますよ」
村上「黒沢が『裸身』を裸で歌いながら出てきてもいいよ」
酒井「いやいや振りつけで、隠せない時があるから」
酒井さん、立ち上がって振りを再現しつつ、
素っ裸で見えてはいけないだろうところを隠そうとしていました(なんて遠回しな表現(苦笑))

改めて。

北山「囲碁で初段を取りたい。これまで段というものをひとつも持ってなかったから、初めての段持ちになる。
  3級を受けるというと、すごいのかなんなのか判らないから、段なら判りやすいかなって。
  実力的には2級から3級くらいって聞いてるんですけど」
村上「北山、一回、級を受けとけ」
北山「てっちゃんはいつもそうやって段階を踏むよね」


○酒井さんの目標
酒井「電子レンジを買います!」
酒井さんの発言に、ステージ上が騒然となる(笑)
「買えばいいじゃん!」とか一気に声が飛ぶ。

酒井「電子レンジャーになるから」
「はい?」という表情のメンバーに。
酒井「電子レンジマンっていう案もあるけど」
村上「電子レンジマンの方がいいな」

酒井「電子レンジがうちにないんで、冷たいものも"ま、いっか"って食べてた。だから電子レンジを買う!」
北上「俺も電子レンジ持ってないけど、」
っていうか、2スペさん・・・(苦笑)
村上or安岡?「コンビニで温めてもらうんでしょ?」
酒井「"お願いします"って言う時、気が咎めてる時も、正直あった」

?「それ、1週間のうちとかに達成できるじゃん!」
酒井「いやいや。National・・・いまはPanasonicになってしまいましたが、
  Panasonicの○○にするか、SHARPの△△を取るか、これから半年悩みます」
安岡「半年経ったら新商品出るでしょ!」
酒井「新商品が出る前に買えば安いからそっちにするか、新商品が出るまで待つか、それでまた悩みます」

○安岡さんの目標
安岡「これまでずっと時計を5分進めて生活していたんですが、進めるのやめようと思って」
酒井「いわゆる、slow lifeだ」
北山「綺麗なLとFの発音ですね」
安岡「時間に縛られる生活はやめてみようかと。
  目覚ましもかけずに寝たら・・・このライヴのリハは18時集合なんですけど、目が覚めたら17時45分でした。
  楽屋に来て一番最初にしたことはミーティングじゃなくて、朝食べるヨーグルトを食べること」
黒沢「そう! ヨーグルト食べてんの」
村上「ハイリスク・ハイリターンな目標だな」


○黒沢さんの目標
黒沢「体内年齢を26歳になるように頑張ります」
?「体内年齢ってどうやって測るの?」
黒沢「そういう体重計がある。体脂肪率とか骨密度とか、・・・骨密度がやばいんだよな」
村上「黒沢は今年もストイックなヤツだな」
黒沢「いまの体内年齢は、実年齢よりちょっと若いくらいなんだよ。
  いま言っても微妙なくらいの年齢だから言いません」
安岡「体脂肪を減らすって、具体的にどういうことをするんですか?」
黒沢「実際僕もどういうことをすればいいのか、いまいち判らない(苦笑)」
酒井「じゃあ、俺が電子レンジについて語ろうか!?」
安丘「マイクロ波についてはいいです」


--encore--

ひとり喋り

酒井「このあともいろいろあるので、部屋にこもらずにいろいろ楽しんでください。俺の話は以上です」

北山「今日という日をみんなと一緒に作れた事が誇りです。ありがとうございました」

黒沢「今年ゴスペラーズは15周年。苗場は11年目です。最初はアカペラでした。
  はじめて苗場でライヴをやった時、ここでのライヴがこんなに続くとは思っていませんでした。
  よかったら来年も来てください。黒沢薫でした」

安岡「新年早々、こんなに汗をかくとは思いませんでした。また来年来てください!安岡優でした」
最後に村上さんだったのですが、忘れました・・・。


黒沢さん、最高です(笑)

妹尾さんのライヴ会場(だったかな?)では、
オリジナル・カクテルが飲めると言うことで。

村上「Paradiseと裸身とLove LightとSky Highっていうカクテルがある。
  裸身っていうカクテルが強くて、黒沢に"一緒にParadise飲もう"って言ったら、"村上は裸身な"って言われた」
黒沢「両方飲みたいじゃん!」

どうやら裸身というカクテルはアルコール度が強かったそうで。
黒沢「取り替えたら村上、Paradise返してくんないの」
村上「強いカクテルばっかりじゃないからね。Love Lightはノンアルコール・カクテルだから」



ブラウザを閉じてお戻りください。

トップへ戻る