15周年漂流記
2009/12/12 名古屋センチュリーホール

※ 他公演と同じところは省いています。


マンゴーまだ試していませんが、ハイボールは良く飲んでます。だって高いんだもん。

村上「サントリー角、飲んだ人!」
私はジンジャエールかノンカロリーのソーダで割ってます。
村上「ハイボールにしてもらえば飲みやすくなるんで、」
北山「ハイボールっていえば、」
と、リーダーが話しているところに割り込んで話し出す北山さん。
村上「話に割り込んでくるっていうことは面白い話なんだろうな?」
北山「聞いた話ですけど、完熟のマンゴーを潰して、
  ハイボールに入れて飲むと飲みやすくなるそうなんで、是非試してみてください」
説明している間、村上さんが北山さんの後ろに立ち、プレッシャー与えていらっしゃいました(笑)


箝口令

?「北山はアルコール飲まないハズなのに、やけに詳しいな」
安岡「本当はアルコールも飲んでるし、お肉も食べてるんだよ!」
酒井「ここに集まった3000人のみなさん! 今話したことは秘密です! ここだけの話にしてください!」


バーのマスター

北山さんが低い声で「ラグジュアリーのような椅子にお座り下さい」と言う、その場面を指して。

村上「さっきの北山のmc。あれはmcでいいの? あれ、おっきい水槽の置いてあるバーで聴きたい」
黒沢「言いたいことは判るよ」
村上「大きい水槽があって、」
黒沢「おっきな魚が泳いでるような水槽があるバーってことでしょ?」
村上「そう。そこでマスターをやっていて欲しい」
北山さんの喋りの真似をした気がするんですが、内容は忘れました(苦笑)
?「(低い声で)あちらのお客さんからおごりです」
北山さんがカウンターの上を飲み物をすべらす仕草をして、安岡さんがそれを受け取る仕草をしたんですが、
これが意外に格好良かった。

安岡「北山のおごりだからノンアルコールなんでしょ?」


待て。

安岡「ゴスペラーズ、はじめてCMに出演しました!」
村上「小雪さんのバーに行ってきました」
安岡?「あそこにならんでいる食べ物って本当に作りたて。湯気が立ってるくらい」
北山「CMだからミリ単位で立ち位置が決まってるんですよ。
  それなのに、だんだん黒沢さんの位置が食べ物に近づいて行ってるんですよ。
  そしたら小雪さんが"食べますか?"って言ってくれて」
酒井「小雪さんが撮影に犬を2匹連れてきていたんですよ」
安岡「・・・"待て"だったんだ! ワンカット撮れたから、"食べていいよ"って言ってくれたんだ!
  ひとつ賢くなったからなんだ。それまではハウス!だったんだ」
なんとも言えぬ表情で黙っている黒沢さんでした(苦笑)


芸人?

安岡「北山ってすごいよね。望遠鏡を覗く姿勢で固まってるもんね。そのままで話してる」
北山「それは家系」
酒井「(半歩後ろに下がりながら驚いた声で)家系!?」
どうやら酒井さんの隣にいる黒沢さんも同じ動きをしていたらしい。
村上「ひな壇芸人みたいだな。すごいいい反応だった。
  (酒井さんの動きの真似・・・一歩下がるような仕草をにして)家系!?」

北山「子どもの頃、お母さんと妹と映画を見に行ったんだけど、映画が始まる前にCMが流れてるじゃない?
  その時にジュースを開けようして缶に手をかけたら本篇が始まっちゃって、そのままの格好で最後まで見てた」
村上?「それは缶を開けようとした体勢で、ってこと?」
北山「そう。(プルトップを)開けようとした格好で映画を最後まで見てた。・・・しーんとなる話をしてすみません!」


『LOVE MACHINE』

『LOVE MACHINE』の終奏、ラブマ様が袖にはけたあとのコール&レスポンス。
村上「アイツの名前を呼んでください。俺がMr.って言ったら、」
安岡「判りますよね?」
村上「俺がMr.って言ったら、みんなで呼んでください」
安岡「Sじゃなくて、"ら"の方です」
村上「Mr.」
観客「ラブマシーン!」というやりとりも大好きでしたし、

村上「ラブマシーンって、刈谷の人じゃないの?」
安岡「ラブマシーンはラブマシーンでほかの何者でもないですから!」
このやりとりも大好きでした。


僕とラブマシーンは何の関係もありません?(苦笑)

『LOVE MACHINE』のあとの短いmc中?に袖から戻ってきた酒井さんの言い訳コーナー。
酒井「そこ(福原さん用のモニター)でこけたからちょっと保健室に行ってた。
  俺が保健室に行っている間に、なんか派手な人がなんかやってたみたいね」

--encore--


村上さんに感謝 2度目(本日の発声)

村上「今日も・・・やっぱり酒井!」
村上さんが「今日も」と言ったのは、名古屋1日目の発声が酒井さんだったから。
2日連続はないだろうと思っていたから、酒井さんを指名した瞬間、大歓声を上げてました。


酒井「今日も〜盛り上げてくれて〜ありがとうございました〜!!」
酒井さんはゆっくり、一言ずつ発する感じでした。


一言挨拶

酒井「そこで躓いてこけてしまって保健室に行っていた時間があったことをお詫びします。
  ・・・今日は押し気味だから巻いていかないと。だからこれだけです。今日はありがとうございました。酒井雄二でした」

北山「今日はいつにもましてみなさんの勢いが凄かったです。北山陽一でした」

黒沢「この間、ずっと歌っていて飽きない?っていう話になったことがあったんですが、
  15年間歌って来ましたけど、全然歌うことに飽きません。むしろもっと歌いたい。歌うことが楽しい。
  ひとつずつ賢くなっていきたいと思います。黒沢薫でした!」

村上「15年やってきて、次どっか行こうかって言うといつも名古屋でした。
  いろんな場所で歌ったことがある。豊田の方にイベントで行ったこともあるし、
  もちろん刈谷でも何度かやらせてもらってるし。・・・そろそろ豊橋にも行きたいと思ってます」


カミカミ

村上「ゴスペラーズ、オリジナルだけでも200曲。カバーも含めれば2百すうずっきょくある」
ここで笑いが漏れたため。
村上「噛んだ? 言えてないって思ったんだよね。すうずっきょく」
北山「流そうよ」
村上さんはシルバーの水筒を手にして、一言喋るごとに水を飲んでいました(笑)
しかももう1回違う言葉で噛んだため再度笑いが洩れて。

酒井「いいこと言ってるでしょ? ね?」


『Promise』前。

村上「黒沢、前開けすぎじゃね?」
黒沢「(ボタンを)閉めると苦しいんだよ」
襟の開きを直す黒沢さん。
村上「うん、それならいい。次の曲は前開けて歌う曲じゃないからね」
酒井「じゃあ俺もボタンひとつ留めよう」
本当にボタンを留める酒井さんでした(苦笑)
どうやら北山さんもボタンに手をかけていたらしいです←酒井さんしか見ていなかった人。



ブラウザを閉じてお戻りください。

トップへ戻る