※ 酒井さん中心の感想になっています。


初の苗場参加。
爆弾低気圧が来ていて日曜日まで吹雪いていたので、道行きを心配していたんですけども、
最初の電車が遅れていた以外は遅れることもなく、越後湯沢まで移動。

ライヴまで結構時間があるかな?とも予想していたんですが、
グッズの列に並んだりなんかしていたら、あっという間でした(笑)
(その節は皆様、ありがとうございました(礼))

グッズ購入後、ライヴ前までのんびりしすぎて、ホテル内を走ったりなんかしてしまいましたが(汗)
なんとか無事に会場に入り、自由席なんだけど席までスタッフに案内される(苦笑)
整理番号制で席まで案内というシステムは初めての体験だったので、
これもいいかも?ってちょっと思いましたね。

ステージには、薄藤紫色の緞帳(というか、カーテン?)に星か雪の結晶の模様。
閉める時の様子を見ていると、なんとなく手動っぽかったかな。
観客席からステージに向かって右手側に、スツール?椅子?が1脚。
向かって下手側にテーブルと、スツールが2脚。
演奏開始と同時に幕が左右に開いたか、幕が左右に開いてライヴ開始のどちらかでした(笑)

前半の衣装は、全員白で統一。
村上さんと酒井さんが薄手のコートで、安岡さんがジーンズ生地のジャケット、
黒沢さんがスーツだったような・・・(曖昧)
北山さんはなんとなく王子っぽい(どんなだよ!(笑))ジャケットでした。
後半は群青のスーツに黒のシャツ姿でした。
こちらは全員お揃いだった気がします。


会場は横に長いため、すごく端の方で見ていたのですが、端の方にいたにもかかわらず、楽しめたというか。
はじめて生で聴けた曲がたくさんだったから・・・というか、私的には神のような選曲に安岡さんの株は急上昇(笑)
大大大感謝です!!
メドレーがなかったのも新鮮でしたし。

あとはなんと言っても、最後の発声が酒井さんだったこと!!
ライヴが5日間ということで、毎日発声が違ったらしいのですが、酒井さんの日に当たるなんて・・・!!
リーダー、ありがとう!! 感無量です。
場末から投げキッスを送りたい気持ちです(迷惑)
しかもなんだか酒井さん、可笑しかったし(笑)
とりあえず、ビギナーズラックでないことを祈ります。


『A HAPPY NEW YEAR』
・・・期間限定曲で諦めていた曲からはじまって、いきなりテンション急上昇(笑)
  メンバーの並びも、アカペラはじまりも、何もかもが素敵でした。
  酒井さんのお髭がなくなっていたのですが、意外にときめいていない自分に驚いていました(笑)
  そのうち、意見は変わるかもしれませんが、『PATi PATi』の写真などを見ながら推考した結果、
  いまのところ酒井さんについては、髭がある方が好みみたいです(苦笑)

『Beginning』
・・・生で聴いちゃいましたよ! どうしましょう(笑)
  いつか生で聴けたら幸せだよなあって思っていたので、嬉しかったですねえ。
  終奏のキャナルコーラス(でいいのか?)がホント、最高でした。
  「消えない愛を」で酒井さんと北山さんがハモって終わるところが好きなため、
  きっちりふたりを視界に入れて聴いてきました。
  あまりの嬉しさににやにやしてら、友人につっこまれました(笑)

『CENTURY』
・・・意外に生素敵(笑)
  大サビ?くらいまで、動きがあるのが安岡さんと黒沢さんだけだったのですが、
  個人的には動きがない方が良かったかな?なんて。
  大サビあたりから北山さん、村上さん、酒井さんの順に左右に腕を動かし、
  その動きと一緒に照明が動く・・・表現が下手で申し訳ないのですが・・・
  そこは道を示す灯台の灯りみたいで好きだったんですけどね。

『Unlimited』
・・・大サビのあたりで黒沢さんと村上さんが交互に歌う場面があるのですが、
  村上さんが派手に間違う(のはどうやらネタだったようです(笑))
  「どっち?」というように指さしあいながら歌う姿が素敵でした←?(笑)

『The Ruler』
・・・『Real tight』、『The Ruler』と続き、大変です(笑)
  1番のサビで、ステージ右側にあるスツールに腰をかけて、煽る・・・というより挑発する酒井さんに釘づけ。
  ホント、この曲での酒井さんは恰好良い。
  そうそう。
  2番のサビでは、ベースの須藤さんと絡む安岡さん再現!
  そして、シャワー後のように髪が濡れていた安岡さんに呆然としました(苦笑)

『DAWN〜夜明け』
・・・『狂詩曲』後なので、酒井さん汗だく(注:彼だけにあらず(苦笑))
  酒井さんは、ステージ左手側にあるスツールに座って歌い出します。
  動から静への転換が良かったですね。
  個人的に思い入れのある曲なので、久々に生で聴けて幸せでございました。

『Stand By Me』
・・・北山さんがひとりで歌いながら藤紫系の緞帳(カーテン?)の前に登場。
  続いて、サングラスオフの村上さんが。
  村上「サングラス忘れちゃったから、歌える人歌って!」
  と煽られ、結構歌いました(苦笑)
  観客だけ歌うっていう時に、一瞬酒井さんが口笛を吹いていたのが嬉しかった。

『It Still Matters〜愛は眠らない〜』
・・・ようやく生で聴くことができました。
  北山さんがハウィーさんのパートを歌いはじめる時、
  口許に手を添え、「きたやまー」と声を出さずに言ってる酒井さんに苦笑い。
  どうやら歌い終わった後にも言っていたらしいのですが、北山さんと村上さんを見ていて見逃しました(汗)

『愛の歌』
・・・なりきりが、
  村上「適当にハモってみて。酒井がやるパートをなんとなく」
  という訳で、メンバーによる先導は、1度もありませんでした(苦笑)
  今回は酒井さんパートだったため、酒井さんばかり見ていたのですが、
  ラストに小島よしおの「うぃ〜」っていうのを、すごい嬉しそうな表情でやっていたのが忘れられません・・・(遠い目)
  最後の最後に、黒沢さんのビブラートかけた伸ばしを真似したんですが、
  まさかそんなことをやらされるとは思っていなかったので・・・
  いや、でも、うん。貴重な体験でした(笑)


2008/2/13


ブラウザを閉じてお戻りください。

トップへ戻る