夕方から寒くなるという予報を受けて、ダウンを着て名古屋へ向かったのですが、
嬉しい誤算で、予想していたよりも終了時間が遅かったため、
Zeppから名古屋駅まで走り、大汗かきました(苦笑)
ほんっと、着るものって難しい・・・。


ライヴは、舞台中央にばりK〜んさんと、ゴスペラーズの5人という構成。

衣装はシアターアプルの後半と同じだったかと。
なので、シアターアプルの感想をご覧ください←手抜きだよ(汗)
黒沢さんは黒のスーツ。
名古屋公演では、襟にアクセサリーをつけていたのですが、照明を反射して、すごく綺麗でした。
あと村上さんのスーツが黒寄りではなく、意外にグレイ寄りでしたね。
会場にいた時は、アプルとは違うスーツ?とか思ったのですが、会報を見ると同じっぽいかな?と。

blogでもちらっと触れましたが、この日は酒井さんの髪型がね、意外に嫌いじゃなくて(苦笑)
「なぜ苦手じゃないんだ?」と延々考えていたという(笑) バカですねー。
結論としては、(たぶん)短くてふわふわした髪型が苦手なんじゃないかな、と。
そして、リーダーの髪型が好きじゃなかった(笑)
ま、そんなに上手くはいかないもんです←?

どうでもいいことなんですが、
会場入ってすぐかかっていた音楽が、アシャンティの『Christmas Time Again』。
好きな曲なので、大音量で聴けてめちゃくちゃ嬉しかったー。


『ローレライ』
・・・イントロでジャンプする酒井さんをついつい目で追っちゃう罠(笑)
  この日も一気にテンションが上がる(笑)
  サビもついついつられて踊ってしまう(苦笑)
  そういう勢いがあるっていう曲、ってことで。

『Last Christmas』(WHAM!)
・・・安岡さんカバーのクリスマス・ソングと言ったら、これですね。
  アプルの『Moon glows〜』のように、安岡さんオンステージ(笑)
  またもや2番で安岡さんの後についていこうとした村上さんを、
  お笑いのツッコミ側の人がやるような、ツッコミを入れる時の手の動きで村上さんにつっこむ酒井さん。
  これは酒井さんの目標の中のひとつを達成するためっぽかったので、アプルほど爆笑ではなかったです。
  というか、実は普通に聞きたかった・・・っていうのはアプルで見てるからですね。すみません。

『新大阪』
・・・久々にアカペラversionの『新大阪』でした。
  アカペラver.もいいなあと思いつつ。
  ただ、コーラスで曲をしめるより、「恋だから」でスパッと終わる方がより好みですね。

『シークレット』
・・・最初の音が聞こえた瞬間、我を忘れました。
  とにかく、超好き。
  「みんな一緒に歌ってくれ!」という村上さんの先導で歌ったのですが、
  曲中嬉しすぎて、ずっとへらへらしてました(苦笑)

『1,2,3 for 5』
・・・もちろんやりました!な新曲。
  こちらも大好き。好き曲が続きます。
  いかにもボーカルグループっていう作りの構成が好きで、見ているだけで嬉しくなる←(笑)
  が、全員を一度に視界に入れられない位置だったのが・・・! orz

『輪舞』
・・・冒頭のサビが終わると、酒井さんと村上さんが入れ替わるのですが、
  『ハモリ倶楽部』の『Body Calling』しかり、
  振りつけではなく、曲中に場所を入れ替わったりするのが好きみたいです(マニアック?(苦笑))
  これはサビで5人順番に歌うところが好きなので、生で見られて嬉しかったです。

『This Christmas』
・・・東京1日目?2日目までは『The Christmas Song』だったらしいのですが、
  この曲は、一度も生で聴いたことがなかったため、
  ライヴ前に「是非『This Christmas』を。是非!」と念じていたので、願ったり叶ったりの選曲でした。
  曲の隙間に挟まる、ちょっと微妙な酒井さんの喋り?煽り?すらも愛おしくなる、
  そんな私はやっぱりサカイストですね(笑)


選曲はシアターアプル公演の方が好きだったかも?なんて思った集いでした。
FCツアーにしてはシングル曲多すぎない?っていう(苦笑)
(2時間半立ちっぱなしなのに、踊れない曲が多いのもつらい(汗)←年齢?)
せっかくのFCイベントなのだから、普通のツアーでは歌わない曲を、もうすこし含めてくれたら嬉しかったなんて。
準備期間が短かったみたいなので、仕方ないとは思うんですけどね(苦笑)


2009/1/19


ブラウザを閉じてお戻りください。

トップへ戻る