続けて、2回目。
1回目の食事の精算に時間がかかっていたためか、すこし押し気味に開場しました。
それでも1回目から2回目までの空き時間は、30分くらいだったかと。
風もあまり吹いていなかったので、待つ時間がそれほど苦ではありませんでした。
ただ開場から開演までの時間が結構あったため、軽く食事をしましたが、
私が頼む頃には、スペシャル・メニューは売り切れでございました。

1回目の時は、客入れから開演への移行があまりくっきりしていなかったのですが、
2回目はまず照明が落ちて、それからサポート・メンバーが登場という風でした。
そして、イントロがはじまり、清水さんの英語での呼び出しで、
村上さん & コーラスの3人が、登場(これは1部、2部共通)

村上さんのスーツは1回目と同じ。
中シャツが白でした。もちろん、前ボタンは開いております(笑)

ステージがぜんぜん見えなかったので、席がいちばん後ろであることをいいことに、
最初から立っておりましたが、踊れるっていいなあ、と(笑)
・・・これにはきっと賛否両論あるかと思いますが。
最終的には、村上さんの「みんな立て!」という声で、
急遽、狭い中(笑)スタンディングになりましたけど、めちゃくちゃ楽しかったですね。

感想で書いた「ソウルって」「素晴らしい!」のコール & レスポンス。
1回目は、訳が判りませんでした(汗)
村上さんのソウル・イベントに参加された方は判った・・・のかしら?

そしてそして。
1回目、2回目、どちらでも「今年はゴスペラーズ動きます! 期待していてください」と、
繰り返し口にしていたので、楽しみに待っていようかなと思ってます。
いや、去年も十分動いていたと思いますけどね(笑)
・・・シングル、アルバムは出てないけど(苦笑)
でも、ライヴがあったりすると、あまり気にならないんですけどね。私は(笑)


『Let's Stay Together』
・・・この曲は、「Clap your hands〜、heel〜、Let's sing together〜」という掛け合いが入ります。
  2コ目は、"踵で(を)鳴らせ"かな。行動としては(笑)←聞き取れなかったらしい。
  村上さんが歌い、それをみんなで再現するという。
  これはこの日のライヴ、2回ともやりました。

『slow dance』
・・・さて、2回目になりまして。
  ここでようやく、村上さんが1回目に『東京スヰート』のフレーズを歌った理由が判るんですね。
  歌詞に「君が眠るまで、僕が歌を歌うよ」という内容の部分があるため、
  「君」に歌って聴かせているのが『東京スヰート』だと。
  村上劇場がなかったら、いまも判っていなかった気がしますけど(苦笑)
  ただ、村上劇場があったため、せっかく作り出したムーディな雰囲気が崩れまして。
  ちょっとファニーな雰囲気なまま、終了。
  終わり方は1部同様、ライターの明かりを消したところで、でした。
  雰囲気重視ならば1回目、楽しみ重視ならば2回目という感じでした。


2006/1/30


ブラウザを閉じてお戻りください。

トップへ戻る