映像はyahoo!で生中継したものだけだと小室さんが呟いていたので、
今回は感想というよりも、ライヴ覚書き?備忘録?的な色合いが濃いです。


追加公演でしたので、Set Listが変更されるかどうか期待して臨んだ名古屋公演でしたが、
ホール(ラスト)のためか、前年と同じプログラムでした。
次のさいたまも同じなのか・・・?と戦々恐々でしたが、さすがに違いました。良かった(こらこら)

FINALと名前のついた追加公演(でいいのか?)の案内が来たこともあり、
小室さんがCDJ2014のインタビューで仰っていた「2015年4月30日までは30周年なので」という一言が現実味を帯びましたw
(嬉しい悲鳴ですが、そのあとどのくらい待つことになるのでしょうか的な。木根さんのソロも再開して欲しいけど!←我が儘)



さてライヴ。
OPENINGからメンバー登場までの間に爆破があるのですが、判っていてもやっぱり怖かった(とても驚いたようですよ)
忘れないうちに書くと、木根さんと小室さんの衣装は3点、宇都宮さんが4点。

東京でも感じたのですが、ライヴ全般を通して照明が凝っていたというか、
メンバーを差し置いて(差し置いて?)、ついつい照明を目で追ってしまうほど凄くなっていました。
そうそう。小室さんのシンセブースにあるモニター画面?(と言えばいいのかしら?)、
『THE BEGINNING OF THE END』ツアーではPCモニターという感じだったのですが、
名古屋公演では半透明?ほぼ透明?で、びっくり。
てか、東京でもそうだったのかしら。まったく気がつかなか・・・orz。
(BSプレミアム『MASTER TAPE「CAROL」TM NETWORK』中に同じものが映っていましたので、東京公演からでした)


また、今ツアーでいちばん良い席だったので、無駄に緊張していたのですが、
3人が揃って登場した瞬間の感想は「宇都宮さん足細! 木根さん髪そろそろ切って〜(祈)」でした←


『[QUIT30] The Beginning Of The End』
・・・ものすごく今更だし、判っていたことでもあるのですが、
  早口の部分とか、宇都宮さんがきちんと計算しながら歌ってるっていうのをすぐ側で見られて、
  改めて「やっぱりプロは凄いなあ」と再確認しながら聴いていました。
  ね、すごく今更。
  前半部分は小室さんのブースの上で歌う宇都宮さんでした。

『TIME TO COUNT DOWN』
・・・この曲あたりになって、ようやく緊張が取れてきたぐらい。
  いつもより宇都宮さん、木根さんの笑顔が多く見られたのが嬉しかったのと、
  近くで見ていると、木根さんが宇都宮さんから数秒遅れでハモっているのが判るw
  (この曲はそうでもなかったですが、ハモリで出だしを間違えている曲がいくつかありましたw)
  木根さんは白のエレキ。

『[QUIT30] Mist』
・・・確かに宇都宮さん、木根さん見ていましたね。
  アコギソロと宇都宮さんの歌だけ、になるからでしょうけれども。
  この日はアイコンタクト取っている風に見えました。いいもの見た。

『Always be there』
・・・3人を同時に視界に入れられないのだけが切なかったけど、やっぱり好きだなあ〜と。
  木根さんはアコギ。

『月はピアノに誘われて』
・・・1日きりの公演のため、どちらを歌うかな?と思っていたら、こちらでございました。
  近くで見ると、生声歌いだと判りますね。
  アコギソロ中は顔がにやけてしかたなかったのですが、歌い出したら変わって緊張するという。
  もうね、歌っている間格好良く見えて、ホントね、むかつきました←

  あと、木根さん(エレキ)と小室さん(ショルキー)の掛け合いソロはここで良かったかしらん。
  この日、小室さんのソロが1回なかなか終わらないなあ〜と思っていたら、
  木根さんが「なげえよ!」と言っていたとかw
  小室さんも聞こえたのか、笑ってましたねw

『I am』
・・・ライブ後半、青いエレキを弾いている木根さんが格好良かったと言いたいだけなので、
  この曲である必要性はない訳ですけれども。
  というか、これまで東京2公演見ているのに、なぜ気がつかなかった私。
  普通にエレキ弾いている人になってる!みたいな。
  いや、これまでも弾いていましたけれど、これまでと違う!みたいな。
  ソロの割合が増えてきたからなのか判らないですけど・・・でもソロパートを弾いている時じゃなくて、
  伴奏だったのですけれどもね、なんか普通に格好良かった(悔しい・・・)

エンドタイトル時、小室さん、宇都宮さんはサングラスをずらして目を見せましたが、木根さんはしませんでした。


ここから感想

で『STORY』は?(泣)
アリーナに望みをつなぎます。


ていうのは、置いておくとして(本音ですけど・苦笑)
2月にさいたまで見た公演が、私的には「あとがき」に感じられたので、ホールツアーでのプログラムが残らないのが悲しかったり。
確かにホールツアーでオチはついている・・・のかついていないのか曖昧な感じですけれども、
ストーリーの間(1部分)が抜けてしまうのは切ないな、なんて(だって肝心な答え言ってないもの!)

小室さんが伝えんとしていたことは、木根さんの著書を読めば明らかになりますけれども。
ま、単にホールツアーのセットリストを映像で見たいだけです、ハイ。
ツアーやったらDVD出るっていう流れに慣れすぎていてごめんなさい←


2015/2/16


ブラウザを閉じてお戻りください。

トップへ戻る