ライブ前の週は結構寒かったので、いろいろ着込んでいったのですが、この日は風もなくぽかぽかで汗かきましたよという、
恵比寿公演。
写真撮り忘れましたが、ライトアップがとても奇麗でした(日記風)。
気になる方は、べーあんさんの日記をチェック。


ステージには3つの椅子があったので、サポートメンバーいるのしら?と思ったら、サポートメンバーなしの弾き語りスタイル。
観客席から向かって左手に(多分)『liquid sun』ツアーで使っていたと思われる赤いエレキ、中央に木根さんの席、右手にパーカッション。
途中、3曲のみスタッフ?の斉藤さんという方が、パーカッションで参加しました。
てか、椅子3つとか紛らわしいw
そして、べーあんさんは写真撮影で参加されていました。

この日のライブはDVD化と木根さんから報告があったので、今回も箇条書きでいきます。


まずは曲から。
『天使の涙・オープニングバージョン「廃墟」』
明かりが消えて、mcもなくそのまま歌へ。
これから始まるって珍しいかも、と。
脳裏に舞台の映像が過ぎりました。しかし懐かしい。

『RESET』
1回目の『RESET』はアコギ弾き語りで。
不思議なもので、このシンプルなバージョンよりもオケありの方が泣きそうでした。

『フリー』
エレキギターで弾き語り。
しかも『フリー』とか!(「勝手にレッチリ」って隠しタイトルあるって話、以前も言っていたような)
こちらも懐かしい。てか、格好いいとか、もう。

『Still feel loneliness』
こちらもエレキギターの弾き語り。
いろんなバージョンで聞いているけど、どんなバージョンでも「好きだなあ」と思う私。

『Hello, Mr.Alone』
この曲が曖昧なのですが、たぶんエレキギター弾き語り。
もしDVD見て間違っているのが判明したら、こっそり直します。

『橋はどこにあるの』
これはスタンディング。歌詞譜面台なしで。
譜面台なしっていうと、すぐ『REMEMBER ME?』が浮かんでしまうw
木根さん頑張った←
てか、これも懐かしい選曲。

『WILL』
シンセピアノ。
途中からサビがつらそうになってしまったのがとても残念。

『RESET』
アンコールはカラオケバージョン。
後ろにはべーあんさんが撮影したMVが流れておりました。
これ以外にも、べーあんさんが撮影した猫の写真をスライドっぽく使用した曲があったのですが、猫のインパクトが強くて曲名が・・・(苦笑)

『天使の涙・エンディングバージョン「産声」』
木根さんがアコギを持って立つから「あれだよね?」と思ったら、これでした、みたいな。
イントロで指が固まってしまって、最初からやりなおし。
水分が足りないと言われたらしく、たくさん水分を取っていても持たなかったと話していたけれど、ちょっと心配。
2度目は最後まで。

『GIRL FRIEND』
ダブル・アンコールに応えて。
こちらも予想外の選曲でした。


続いてmc箇条書き。
3曲終わってから、最初のMCでした。
●木根「こんにちは。木根尚登です。今日はたくさんカメラが入っています。自分の趣味で録ってるって思った人? だったらすごいね。さすがにそんな余裕はない」
●木根「(今日の模様は)DVDで発売になります。今日はみんな終電間に合わないよ。間違えたらやりなおすから。ここまではなんとか大丈夫」
●うん、まだ3曲しか終わっていないのに、ちょっと心配になった曲があった(苦笑)

●木根「今日はいつもよりクール(こんなニュアンスの言葉。クールじゃないということは憶えているんですが、肝心の言葉が出てこない)でしょ? 今日はずっとこんな感じでいくから」
●確かに「RESET」ツアーと位置づけているだけあって、馬鹿笑いをするようなmcではありませんでした。

なんてことを・・・!
●木根「いつものライブは僕の好きな曲を歌って、記憶に残らないようなトークをしているけど、今回はRESET TOURということで、それに沿った選曲にしました」

RESETについて。
●木根「来年はTMが30周年だから、ソロとかこのままの形で良いのか考えたくて1年間休もうと思って・・・みんな判ってくれると思っていたから軽い気持ちでHPに文章をUPしたら、いろんな人から"木根さん、音楽やめるんですか!?"という連絡をもらった」
●いや、あの文章は誤解を生むと思われ・・・(遠い目)
●木根「30年ぶりぐらいの人からメールをもらったり。"木根さん、30年間お疲れ様でした"とか言われちゃった」

TMについて。
●来年30周年。木根「たぶんライブはやると思うよ。たぶんね」
●絶対に語尾から推定形の言葉がついていました。
●木根「ただ、あのまま話が続くのか、まったく違うものになるのかは判らない」
●木根「駅員をやったのも前に打ち合わせがあった訳じゃないからね。いきなり"駅員やって"って言われた」
●木根「TMでの僕の立ち位置は楽(ニュートラルだったかも)。ウツは歌わなきゃいけないから大変。てっちゃんも曲を作らなきゃいけないから大変。でも今回のツアーはそれでも音楽をやっていたでしょ?」
●どういうことですか、木根さん!?
●木根「TMのツアーっていうと、着替えている記憶しかない」

活動休止(RESET)について。
●HPにUPした時、あんなに大騒ぎになるとは思っていなかったらしい。
●木根「みんな理解してくれてるだろうから大丈夫だと思って載せてもらったんだよね」
●木根「あの日は携帯鳴りっぱなしだった。何年も会っていない連絡もしていない人とかからメールが来た。"30年間お疲れ様でした"とか書いてあるの」
●木根「あの頃は(やめるつもりはなかったけれど)、"ああ、音楽やめるんだ〜"って思ってた」
●木根「みんなちゃんと会報読んでる!?」
●木根さん逆ギレ(笑) 読んでも半分不安だったんだってば!

●木根「人前で最初に歌ったのは、14歳の時。同級生などの前で自分で作った曲を歌った」
●木根「『自業自得』っていう曲」

●『RESET』のミュージックビデオを作りました。
●木根「ミュージックビデオ見てくれた人!」
●1/5くらいしか手が挙がってなかったようで。
●木根「こうやって訊くと、1/5くらいしか手が挙がらないんだよね。どうして?」
●前の方の人から、見られる環境がないという指摘があったのでしょうか。
●木根「(インターネットで)見られる環境にない人はどれくらいいる?」
●それなりに手が挙がったのか。
●木根「そうなんだ。じゃあCD買ってくれた人は?」
●ほぼ全員挙手。
●木根「うん、みんなの選択は間違ってない。見てくれなくても買ってくれればOK」

●木根「僕のルーツはフォークソング。フォークの話はみんなの耳にたこができるぐらい話しているので、今日は話しません」
●ありがとうございます(苦笑)

●ポール・マッカットニーのライヴに行った話。
●最初のライヴの時には、オールナイトニッポンで使うコメントを録りに楽屋まで行ったそうです。
●ひとつ前の収録が押していて「なしになるかもしれない」と一緒に言ったスタッフから言われたが、楽屋で会ってくれることになったそう。
●木根さんが憶えている質問は、「最初に作った曲は?」。それ以外は忘れてしまったそう。
●目の前で最初に歌った曲を歌ってくれたらしい。
●木根「すごいよ。ぜんぶ立って歌っていた。2時間半くらい。70代だよ?」
●木根さんがポールを見に行くのは2回目。1回目に見た時は20年くらい前。
●木根「今回は前回見た時と感じ方が全然違った。僕の年齢とポールの年齢のせいだろうね。自分の音楽の歴史をすごい振り返っていた」
●木根「ポールはすごいね」

●3曲だけ立って歌います。
●木根「立ってやるってことは、歌詞を見ないってことなんだな」
●なんとも久しぶりな。

嘘でしょ。
●曲後。木根「立ってやるって言っても3曲。・・・本当は1曲にするつもりだった」

●レッチリの正式グループ名を言えない木根さん。結局レッチリ終わり(笑)

●木根「RESETと言ったけれど、結構プレッシャーがあった。次に活動再開する時は、今よりも変わっていないといけないでしょ?」
●観客「全曲、歌詞カード見ないとか?」
●木根さん、笑ってましたが、なんと回答したかは憶えていないです。

●再びTM話。
●12月、3人で打ち合わせをするらしい。
●木根「TMの時は考えない。用意しない。練習しない」(だったかな)
●練習していっても、小室さんに「そこは○○をやって欲しいんだけど」と言われることがあるかららしい。
●木根「早くどうなるか教えて欲しいんだよな」

まだまだたくさん話していましたが、私はこれで限界。
すべて収録されることを祈ってます。


2013/12/9(2014/5/21 Set List修正)


ブラウザを閉じてお戻りください。

トップへ戻る