今回でGWスペシャルは最後という吉祥寺公演は、連日英美さんが参加。
しかも5日間で100曲という無謀な挑戦に挑めたのも、間違いなく相手が英美さんだったからでしょう。
(でも結局100曲は歌ってないような・・・?(苦笑))
空白の時間を挟んでいるからなのか・・・それだけじゃないのも承知ですが・・・
ふたりの会話はどこか手探りなところもあり。
涙が出るほど笑うという場面はなかったけれど、曲の方は英美さん効果抜群でした。
4日目、5日目という終盤に参加したにも関わらず、
私が苦手な木根さんの歌い方・・・変な癖の出ている歌い方・・・に一度も出逢わなかったのが凄い←

ステージには2人の使用する楽器が所狭しと置かれていました。
木根さんのところにはフルコンではないけど、アップライトでもないピアノが1台とアコギ。
英美さんのところには、アコギが常時数台とシンセ。
ピアノの後ろにも(木根さんが使用したと思われる)アコギが置いてありました。

衣装は英美さんが赤のチェックのシャツ、木根さんが黄色のチェックのシャツ(笑)
まるでお揃?という格好に、登場早々笑ったのは秘密。
英美さんは後方にちっちゃなツノ?みたいな突起が2本ついている黒の帽子を被ってらっしゃいました。


『Marching for new day』
・・・私的「番外篇10吉祥寺スペシャル」1曲目がこの曲で、ひとり感動(笑)
  あああ、だって、英美さんが参加の『Marching〜』ですよ!? 嬉しすぎる。
  英美さんが毎回ツアーに参加されていた頃から好きだったので、喜びもひとしお。
  メッセージソングなんですが、重すぎないのがいいんだろうなあ。
  ハモリがホント自然なんですよね〜(うっとり)
  にやにやしそうになる頬を止めるので必死でした。

『恋詩』
・・・英美さんはシンセで、木根さんはアコギ。
  珍しい組み合わせににんまり。
  『天使の涙』の中では、ベタだけどいちばん好き。

『21世紀メドレー』
『キセキ』(GReeeeN)
・・・英美さんリード。というか、これから来るとは!(笑) たぶんワンコーラス。
  ギター2本弾き語りの『キセキ』です。ある意味、貴重?(苦笑)
『愛をこめて花束を』(Superfly)
・・・木根さんのこの選曲には、正直驚きました。
  苦手な歌い方もしていなかったし、意外に良かったような(失礼ですよ)
『Yell』(いきものがかり)
・・・英美さんリード。
『蕾』(コブクロ)
・・・高低差のある曲ですが、木根さん歌いきっていましたよ!(失礼?)
  今回、木根さんが「いつもより譜割りが残念なことにはなってない」って言っていたけど、その通りでした。
次が嵐の曲?・・・英美さんリード。
『小さな恋のうた』(モンゴル800)
・・・木根さんリード。

『立川の空』
・・・一夜漬け(苦笑)に近かった中で、頭に残っている曲のひとつだったから、生で聴けて嬉しかった。
  生の威力ってすごいなあって感じたのも、この曲。
  以前木根さんが「説明するよりも歌で伝えたい」と言っていたけど、それが今回は伝わっていた気がしました。

『浮雲 -Good & bad old days-』
・・・「英美さんがいる『浮雲』だよ〜!!(感涙)」って手放しで喜んだのは私です(笑)
  残念ながら当時ほどのスピード感はなかったですけども、
    無駄に英美さんいるver.で憶えている曲を、2曲とも聴けたなんて凄すぎ(自画自賛?(笑))。
  ありがたき幸せ。   木根さんはピアノで英美さんはアコギでした。


2010/5/31


ブラウザを閉じてお戻りください。

トップへ戻る