吉祥寺公演最終日は、久々に曲からでなくmcから始まるライヴでした。
このへんは、その日の声の調子とか体調とかで変えている云々と、
以前(たぶん名古屋TOKUZO)で話されていたので、声の調子が悪いのかしら?とか思っていたら、
やはり声はちょっとつらそうでしたね(フォークパビリオン含めれば4日連続?な訳ですしね)

木根さんの衣装は・・・FC会員の人は5/2の写真をご覧ください(笑)
中のTシャツは4/29に着ていたもので、この日は違うものだったハズ(記憶からこぼれ落ちていますが(苦笑))
っていうかね、英美さんがオサレさんだったのですよ!
白系のジャケットに黒のTシャツ姿だったのですがね、これがもうお似合いで、ほくほく。
CDを購入した際、近くで見られましたが、ステージにいた時よりも痩せて見えなくて、ホッとしたり、
英美さんは英美さんだなーなんて思ったりしてました(当たり前)。

英美さんと言えば、アンコールでの「何公演か一緒にやろう」という発言。
もうね、この一言で「来年まで頑張れる!」とか本気で思いましたから、ええ。
もちろん、面白可笑しい番外篇、そればっかり望んでいる訳ではなく、
前々回の番外篇で感じた・・・更に実力UPした番外篇っていうのがね、理想。
音楽的な中に、ちょこっと面白スパイスを混ぜたぐらいの。

っていうかね。
ふたりの番外篇。どれだけ心待ちにしてきたと思ってるんですか!(って、誰に言ってるの(笑))
映像とか映像とか残らないかな〜。っていうか、残して欲しいなあ。是非、DVDに(笑)
私は買うよ。1まんえんだって出しちゃうよ!
そしたらね、こんなに「一緒にやってよ」ってしつこく言わなくなると思うの(笑)


関係ありませんが、ライヴ前は5/4のフォークパビリオンの話をがっつり聞いたりしていたので、
木根さんがフォークパビリオンのネタを出すたび、にやにやしていたのは秘密です(笑)


『We are starting over』
・・・聴こえてくるギターの音にほれぼれ。
  木根さんの弾くアコギの音が(も)本当に好きなんだなあ、って再確認。
  声はちょっとつらそう。なのにやけに丁寧に歌っているなって思ったら、録音してたんだそうな(苦笑)
  使えたらインターネットで流れるんだそうな。流れたらいいなあ(6/24 第1段配信曲でした)
  そう。これが1曲目に来るのはネタバレで判っていたし、
  木根さんversionが嬉しいハズなのに、複雑な気分が消えなくて、
  聴けて嬉しいとかそういう感想が沸いてこなかった。

『GATE』
・・・たしか大サビの歌詞が2番のサビにくっついて、大サビなし。
  「あれ?」って思ったから間違いない・・・と思います(苦笑)
  これ以外にもショートカットされている曲があったような。

『君からのエアメール』
・・・『ONE DAY AND NEW DAY』に続いて、これ。
  以前、「この2曲はパック(セット)」と言っていたんですが、今回も続くとは!
  嬉しい限り。
  とか言いつつ、素で『Soldier Blue』と間違えかけました(汗)

『桜ヶ丘』
・・・こちらは最近よく聴いているせいか、そつなくという記憶だけなんですが、
  実はそれよりも階段のところで写真を撮っている人の方が気になってしまってですね(コラコラ)
  終演後、べーあんさんだと判るわけですが、
  「前日のフォークパビリオンに撮影に来ていたよ」とか聞いてしまうとですね、
  見たくなったりするじゃないですか!(もちろん仕事の邪魔したりなんかしませんよ)
  ま、大サビで木根さんに集中奪われて、曲が終わってそちらを見たらもういなかった訳ですが。

『HOLIDAY』(山本英美)
・・・歌詞を今世紀版・・・今の年齢に合わせたように変えたとか、
  そんなことを書いていた(話していたのは)どこだったかしらん?(悩)
  アルバム『HOLIDAY』とは歌詞が違う?とライヴ中に思ったのは正解で、
  自宅に帰って確認したら1番の歌詞が変わっていました。
  アコギ1本で歌う『HOLIDAY』は、いつもよりちょっと切なく。
  英美さんの声を聞いているだけで、理由は判らないんですが、目に涙が浮かんで困りました。

『SPEEDWAY MEDLEY(THE DOOR〜SUPER STAR,GOOD MORNING〜CAPTAIN AMERICA』
・・・すべて1番のみだったハズ。
  『THE DOOR』は高いキーを歌う木根さんが、なんだかとても良い感じでした。
  『SUPER STAR〜』は木根さんが良く歌うSPEEDWAYの曲というイメージが強い(苦笑)
  blogにも書きましたが、『CAPTAIN AMERICA』のみ英美さんがリードボーカル。
  英美さんの声が意外に曲に合っていて、私は好きでした。

『Hello Again』(山本英美)
・・・英美さんがピアノを弾き、木根さんがアコギを弾くという、初めてのスタイル。
  木根さんも新鮮なのか「この形はこれまでないよね?」と、感慨深そうに言っていました。
  英美さんの弾くピアノの音は、アコギと同様に繊細な音。
  木根さんの演奏も英美さんに合わせて控えめでした。
  英美さんの"Hello"の声がすごく印象的な曲。

『50回目のファーストキッス』
・・・これはピアノで。そして初聴き。
  木根さん得意のテンポ良い曲パターンの曲なんだけど、意外に楽しい(苦笑)
  そしてこのあたりから木根さん、歌詞やら演奏やらちょこちょこ間違えはじめて、「ああ、悪循環に・・・」と。

『青い鳥たち』
・・・木根さんはアコギで。
  ネタバレで『春を待つ』と並んでいるのを見てしまっていたため、
  小室さん関連の歌なのか、それともそうでないのかヒヤヒヤしていたんですが、後者でした。
  1回しか聴いていないので曖昧ですが、核家族に生まれた子ども目線の歌?っぽい?

『REMEMBER ME?』
・・・英美さんが参加している時は毎回感想に載せている気がしますが、今回も書きます(笑)
  木根さんも言っていましたが、英美さんとの曲という印象が強いので、
  ふたりで歌う『REMEMBER ME?』を生で聴けているというだけで幸せになれます。
  木根さん、大サビちょっと歌詞よれよれしていたけど(苦笑)
  それ見て笑っている英美さんも、いいな〜って思ったり。
  大サビ前はふたりでアコギで遊んで、大サビ後は英美さんのソロでした(笑)


2009/6/5(2009/7 追記)


ブラウザを閉じてお戻りください。

トップへ戻る