※木根さん中心の感想に仕上がってますので、ご注意を。


名古屋で宇都宮さん木根さん関連というと、台風の翌日ライヴだったという印象が強いのですが、
この日はなんと快晴! しかも降水確率0%。
そんな訳で(?)、朝一番に友人と交わしたメールがこのネタでした(笑)

そんなことはどうでもよくて。
前回のTMのツアー『REMASTER』は参加しなかったため、
3人のうちのふたりがステージに揃っているのを見るのも、ほぼ2年ぶり。
相変わらずな会話と、ふたりがハモる声。
それだけで幸せな気持ちになりました。
(覚悟していたほど、木根さんが気ぃ遣いな司会者モードでなかったし(苦笑))

宇都宮さんは、2曲演奏が終わる毎に指をふーふーってしたり、
mcの度に氷で指を冷やしながら、いたずら子っぽい目で木根さんを見るところとか(構ってオーラ出過ぎ(笑))、
「この人、可愛ええなあ」って思うことが多すぎて困りました(笑)
珍しく(え?)、木根さんばかり見ていなかった気がします。・・・たぶん(苦笑)

そしてやっぱり浅倉さんに大感謝。
要所要所キュっと締めてくれる浅倉さんが最高すぎました(笑)

3人の並びは宇都宮さんが中央、木根さんが観客席からステージに向かって左手、浅倉さんが右手側。
木根さんはアコギとシンセでした。


『冬の稲妻』(アリス)
・・・リードは(基本)宇都宮さん。
  これを歌うってことはもしや・・・と期待していたら、やりましたよ!
  あの「Your rolling thunder(調べていないので適当です)」の後の「ha〜」ってヤツ!(笑)
  (これで喜ぶのは番外篇初期から見ている木根・英美コンビが好きな人?(笑))
  2番の同じところは宇都宮さんが。入れ替わることに、ちょっと驚いた(苦笑)
  たぶんだけど、その部分だけ木根さんがリードだったような(曖昧)
  これは2曲目ですが、1曲目からふたりのハモリにクラクラしてました。
  「そうだよね。このハモリがウツ・木根だよね〜」って(自分しか判らないんじゃないの?これ(苦笑))
  そうそう。2番のサビが終わったところで宇都宮さんが「あっ」って言って、観客も苦笑い。
  木根さんは、宇都宮さんが間違えたんじゃなく、アリスのふたりのマネ(いわゆるフェイク)だと思ったらしい。
  1曲目と2曲目はふたりともスタンディングで。

『白い冬』(ふきのとう)
・・・木根さんリード。
  イントロを弾き始めて、一気に期待が高まる。
  ちいさな頃から妙に好きな曲だったため、"ビンゴ!"で、ちいさく拍手(苦笑)
  私のすこし苦手な歌い方を木根さんがしていたんですが、宇都宮さんがいるって凄い!
  宇都宮さんのハモリで木根さんの歌い癖が消える!(というか目立たない!)
  なんて失礼極まりない感想を抱きつつ(苦笑)、幸せに浸っておりました←アホ(笑)

『最後のニュース』(井上陽水)
・・・リードを取っている時、浅倉さんは演奏なしで。
  サビに移るところで合図を出す浅倉さんが無性に格好良かった。
  浅倉さんがこの歌を歌うと、すごく優しい『最後のニュース』になる。
  それが良かったっていうか、毒気が少ないぶん、かえって歌詞が胸を突くというか。
  実はこっそり涙ぐみました。
  サビのみ宇都宮さんがリード。

『月の河』
・・・『最後のニュース』を聴いた時も思ったんですが、これが音源として残らないのが残念で残念で。
  この『月の河』は木根さんのアルバムにフルバージョンが入っているけど、
  それでもやっぱり宇都宮さん木根さんで歌っているのが嬉しくて。
  とにかく、久々に生で聴いた宇都宮さんの声にやられました(苦笑)

『あずさ2号』(狩人)
・・・狩人は兄弟でこちらは幼なじみなんですが、
  個人的にはこちらの『あずさ2号』の方が好き。って当たり前ですね。

『ANOTHER MEETING』
・・・ラストにこれはズルい。
  浅倉さんもサポートの人もいますが、ふたりで演奏しているっていう構図も、なんかズルいなって。
  でもね、いまこの曲を聴くと切なくて、でも幸せになる。
  ごめんね。

『パノラマジック』
・・・なんか、最近よく聴くような?
  『SPIN OFF』があったからそう感じるのかしらん。
  個人的には、"Wander marcy,welcome marcy〜♪"を一生懸命歌う木根さんに釘付けでした。


2009/5/22


ブラウザを閉じてお戻りください。

トップへ戻る