『Talk & Live〜1夜限りのSpecial企画×3公演!〜』
KINE Solo Band Special
2009/12/27 東京:科学技術館サイエンスホール


3曲終了後。

木根「じゃあ、座ろうか。・・・まだ3曲しかやってないのに(苦笑)」

木根「いつか最初から最後まで立ったままのライヴをやってみたいって思ってるんだけどね。
  でもいま、立とうとした人と、"え、立つの?"っていう人と2分していたからね」


この日は位置的に見づらかったです。

木根「べーあん見えない? リハの時にそう思ったんだけどね。
  昔はドラムは後ろで見えないから一段高いところにあったんだけど・・・TMの時は高いところだったでしょ?」
阿部「高かったね」
木根「いまはそういうのが流行じゃないから、」
流行なんですか?
木根「今は全員同じステージの上にいる方がいいっていう流れだから、全員同じ高さなのが多い」

木根「次回は一段高いところにしようか」
阿部「俺は顔が見えなくてもいい」
一段高いなら、ステージ上を覆っている幕に顔が隠れていてもいいとか、そんな話になり(笑)
木根?「ならべーあんが照明をやればいいじゃん」


ケチ(苦笑)

木根「『金曜日のライオン』から始まって、『Fallin' Angel』と『Dragon the Festival』を歌った。頑張っただろ?」
観客より「判らないから歌って!」
木根「今日は歌わないよ」


ずずずずず。

『春を待つ』の演奏をサポートメンバーがはじめたところで、木根さんが音を立ててゆず茶を飲んだものだから、
(しかもマイクが音を拾うところでお茶を啜ったから(笑))観客から笑いが洩れました。

木根「やめやめ!」
この一言で演奏は一旦ストップ。そして長いmcへ(笑)

木根「(音を立ててお茶を飲んだのは)だって熱かったんだもん。
  俺は猫舌じゃないから大丈夫だけど、猫舌だったら飲めないと思うよ。飲んでみる?」
そう言ってマグカップを観客席に差し出す木根さん(苦笑)
いや、誰も受け取りませんでしたけどね(この会場はステージと1列目の距離も結構離れていました)
観客より「何飲んでいるんですか?」

木根「ゆず茶」
そうして、再びずずずと音を立てて飲む木根さん。
木根「もうちょっと適温だと嬉しいな。40度くらい」
観客より「それはぬるいです」
木根「ぬるい?」
観客より「40度はお風呂」(笑)
木根「お風呂か(笑) 昔はぬるいお湯の方が好きだったんだけど、年を取ってきたら熱い方が好きになってきたんだよね」
観客より「熱いのは身体に悪いです」
木根「何度くらいがいいの? 何度くらいが好き?」
ここで38度とか、41度とかいろいろな声が飛ぶと。
木根「41度が出ました!」
ああ、デジャヴ(笑)


お茶にはお茶請け(続・ずずずずず)

中村?「お茶請けとか持ってきましょうか?」
木根「お茶請け?」
観客より「かりんとうとか」
木根「かりんとう?」
などと話していたら、スタッフさんがぺこちゃんの人形焼きを持ってくるから爆笑(笑)
木根「ペコちゃんの人形焼きだね。これは持ってきてどうしろっていうの?」
観客より「食べて〜」
木根「今!? 今は駄目だよ」

木根「この間の舞台の時、本当にかりんとうがセットのテーブル(?)においてあって。
  監督から"食べていいですよ"って言われていたから、初日に食べたのね。
  次に歌があるってことをすっかり忘れていて。歌い出したらかりんとうが、」
かりんとうの欠片が口から飛び出す様子を手で表現する木根さん(笑)
確かにそれは汚い(笑)

木根「ぼろぼろぼろぼろ飛び出すわけ。それ以来、すっごい食べたかったけど食べるのやめたね」


パンプキン=かぼちゃ

上記の理由から、なんとか人形焼きを食べない方向で行こうとしていた木根さんでしたが、
せっかくスタッフさん持ってきてくれたのに食べないままなのはどうよ、っていう流れになってしまい、
結局食べざるを得なくなる木根さん(苦笑)
ひとくち食べてから匂う木根さんに観客失笑。

木根「食べてから匂いを嗅ぐのおかしいか」
そう思います(苦笑)
観客より「何味?」

木根「俺、そういうの苦手なんだよ」
木根さんに人形焼きを差し出された中村さんは、仕方なさそうな表情で受け取ると、匂いを嗅いでから一口食べる。
木根「何味?」
中村「判りました。パンプキン」
木根「そんなの、俺の時代にはなかったよ」
中村「かぼちゃです」
木根「そう言ってくれれば判る」


えええええ。

木根「じゃあ、そろそろ曲(『春を待つ』)にいこうか」
人形焼きを食べてすぐだったため中村さんが水を飲んでいてすぐに曲には入れなかったんですが、
ここでスタッフさんから木根さんに衝撃の一言が。

木根「いま、スタッフから"ギター持ってください"って言われちゃった。
  あのまま歌っていたら俺、どうしていたんだろう。途中で気がついて持ったのかな?それともやり直したのかな?」
中村「結局駄目だったんじゃん」

木根or中村「さっき笑って止めてくれた人に感謝ですね」


そんな理由なんですか!? ・・・orz。

木根「『RUNNING ON』はあまりやらないんだけど、
  これは最後、"RUNNING RUNNING〜"って歌い続けなきゃいけないのがつらいんだよね」


2009年の重大ニュース(べーあん篇)

木根「べーあんの今年の重大ニュースは?」
阿部「俺、コストコの話になっちゃうけどいいの?」
コストコは関東にある会員制大量販売スーパー(アメリカのスーパー参考らしい)だそうです。
地元になくて現場では??だったので、メモ。

木根「いいよ。重大ニュースは、みんなに聞こうと思っていたから。この後聞くから考えておいてね。べーあんは?」
阿部「コストコの会員証を作ったんだけど、その時に写真を撮るんだけど」
木根「会員証いるんだっけ?」
阿部「そう。その写真を後から見たら温水さんだった。いきなり70代くらい」
木根「俺は持ってないから判らないんだけど、持っている人いる?」
佐藤さんも持っているらしく。
佐藤「酷いです」
阿部「一度(入口で)止められた。一旦通ったんだけど、"ちょっと"って。(写真を)撮ったのはおまえだろう!みたいな」

木根「それはべーあんの重大ニュースだけど、世間的なニュースで言ったら何?」
べーさんさんが最初に言った重大ニュースは憶えていません(このあと別のに変えたので)
阿部「それ以外に何かあった?」
木根「(新聞?ニュース?の国民が気になったニュース順位は)
  1位が政権交代で、2位が新型インフルエンザ、3位がマイケル・ジャクソンだった」
阿部「新型インフルエンザ」
木根「すぐ人の意見で変えちゃだめだろ」


こんなこともありました。

阿部「インフルエンザで思い出しちゃった」
木根「何?」
阿部「H崎さん(本当にこう言ってました(笑))のツアー回っていたんだけど、」
木根「H崎さんね」
阿部「大阪公演の間に3日ぐらい空きがあったから、撮影でもしようと思って京都に行っていたんだけど、
  京都にいたら"すぐに東京に戻ってきてください"っていう電話がかかってきた。
  "もしかしたら大阪(ライヴが)飛ぶかもしれません"って。
  東京に帰ったら、"検査を受けてきてください"って言われて、病院に行かされた」
木根「それは何で?」
阿部「インフルエンザに罹っていないことを証明できるようにって」
観客より「どうだったの?」
阿部「陰性でした」


2009年の重大ニュース(佐藤さん篇)

佐藤「僕は、東京から福岡まで車で行きました。福岡まで2300円」
木根「(時間は)どれだけかかったの?」
佐藤「23時間」
木根「23時間!?」
中村「1時間100円」

佐藤「GWだったんで覚悟して行ったんですけど、23時間。普通の倍くらいですね」
木根「大阪まで5時間とか6時間ぐらいだっけ?」
佐藤「でも1回行っちゃうと、大阪まですごく近く感じますよ」
木根「普通に行くと(金額は)どれくらい?」
佐藤「4万・・・じゃなくて、2万3千円くらい? ・・・あ、また23だ」
中村「1時間千円だ」
木根「修ちゃん、計算早くない?」
中村「(ちょっと呆れた表情で)これはすごい簡単だからですよ」

木根「世間的なニュースでは?」
佐藤「やっぱりマイケル・ジャクソンですかね」
木根「そうだよね。見に行った?」
佐藤「見ました」


2009年の重大ニュース(中村さん篇)

中村「デジャヴって思うかもしれないんですが、僕も福岡まで車で行ったんですよ。
  俺が行ったのはお盆だったんですけど、真吾にすごい脅されていたんで、1泊しちゃいました」
佐藤「車もいいですよ。移動しているのが判るんで」
木根「それはたまにだからいいんだよ。毎日だったらつらい」

木根「世間的なニュースでは?」
中村「やっぱりのりピーの事件ですかね。あれ、あんなに騒いでいたのに、いまは全然やらないですよね」
木根「ニュースを作るのはテレビだからね」


2009年の重大ニュース(木根さん篇)

木根「僕は自分の重大ニュースと世間のニュースは同じ」
あ、嫌な予感。
木根「木根尚登、書類送検される」


今年を漢字一文字で表すと? 私は波乱の"乱"。

木根「じゃあ、今年一年を漢字一文字で表して、できた人から次ね。
  俺は驚くっていう時。一字だと何て読むの?」
観客より「きょう」
木根「驚愕だから"きょう"か。俺、終了っと。次、できた人いる?」
中村「昨日(だったかな?)トイレの電球が切れて暗い中で困ったので、"闇"」

木根「次は?」
阿部「今年すごい乾燥していたから、」
木根「そんなに乾燥してた?」
阿部「俺はしてた。だから湿度の"湿"」
木根「芝居をやっている時、乾燥しているのがすごい判るんだよ。
  ノドが乾燥するのが怖くて出かける前にお風呂に湯をはってスチーム、」
阿部「湯気でいいだろ。英語にしなくていいから」
木根「湯気を吸ってすごい気をつけていた。以前、西村麻聡じゃないか。西村雅彦さんの芝居だったかな?
  突然声が出なくなっちゃったことがあって」
中村「それはそのあと復活したんですか?」
木根「ずっとそのまま。そうなっちゃうと声を出すことに集中しちゃって、演技どころじゃなくなるっていうのが判るね。
  それを見ちゃってるから声が出なくなるっていうのが怖くて。すっごい気をつけていたね。
  これはゆず茶だけどかりんを飲んだりして。おかげでなんとか最後まで持った」

木根「真吾君は?」
佐藤「そろそろ僕も大台に乗るんで、"老い"」
木根「驚、闇、湿、老って、すごいネガティブ」


--encore--

アンコールのmcはとっても短かったです。

木根「袖に戻ったら、"もう2時間やってる"って言われてしまいました」
間違いなく『春を待つ』前のmcのせい(笑)
ほとんど曲紹介だけでアンコールは終了だったんじゃないかと。



ブラウザを閉じてお戻りください。

トップへ戻る