『Talk & Live 番外篇 Vol.8』
2008/8/30 名古屋:TOKUZO (昼)

※ 「」の前に名前がないのは、木根さんです。


忘れていた訳じゃないのよ。

「去年50本ツアーをやったんだけど、今回は20本。
(平行して)TMのツアーもあったからね。5月からはじまって、名古屋はその中の何本目?」
すみません。私も判りませんでした(苦笑)
(どうやら15本目だたようです)

「もう終わりのほうだよね。この後は福岡と広島と東京をやって終わり」
観客より「大阪は?」
「大阪もちゃんと数に入ってるよ! なんだ、その大阪を忘れてたみたいな感じは」


その勇気は別の機会に活用してください。

「そういえば雨、大丈夫でしたか?
東京もすごかった。昨日(だったと思う)もレコーディングしていたんだけど、
八王子がすごく降ったでしょ? だから帰りが心配だった」

「車を運転して首都高で帰ったんだけど、雨で前が見えなくて、すごい怖かった。
ワイパーも最速にして。・・・あれって、もっと早くならないのかな?」
話しながら腕を動かして最速のワイパーの振りをする木根さん(笑)
「なられても困るけどね」

「怖いからハンドルにしがみつくようにして運転してたんだけど、
こういう時、もうひとりの自分が囁くんだよ。
"勇気を出せ。80キロまで出してみよう"って」


パックというよりセットでは?

「『道』というアルバムから『Elis』、
『Ci e la musica』というアルバムの中から『Ci e la musica』、
くだらないmcを挟んで、『ONE DAY AND NEW DAY』、
『君からのエアメール』という曲を続けて聴いてもらいました」
観客より「くだらないって、そんな」という声を受けて。
「僕の話はだいたいくだらない(苦笑)」

「この2曲(『ONE DAY〜』と『君からのエアメール』)を一緒にやると気持ちいい。
僕の中ではパックになってる」


Set Listの決め方

「自分の曲ならいっぱいあるんだけどね。
毎回、ぜんぶの曲を並べたヤツを見ながら曲を決めるんだけど、
選んでみると歌いやすい、弾くのが楽、簡単な曲になってる(苦笑)
"どうしてこんなところで転調してるんだよ!"ってところで転調してたりするんだよ。
TMなら判るんだよ。TMなら転調してても判るんだけど、なんでソロで転調してるんだろ?」

「TMの曲をもしひとりでぜんぶやったら、ぜんぜん違う曲になってると思うよ。
あれはアレンジの妙。同じことをやっても、ああはならない」

「50本やって判ったのは、同じ曲でも順番を変えると印象が変わるってこと。
50本ツアーをやってみて、ようやく気づいた(苦笑)」


いつから使っているんでしょう(苦笑)

宇都宮さんの写真(前方、後方と2枚)が入ったタンブラーで、ドリンクを飲む木根さん(苦笑)
どうやら、このツアー中、別の会場でも使用しているみたいなのですが、
はじめて目にした私は、思わず吹きそうになりました。

まず一口飲んでから、観客に写真を見せたんだったか、その逆だったか憶えていませんが。

「ウツです」
と言ったあと、タンブラーをくるくる回しながら、
反対側に入っている写真も見せてくださいました(笑)
(でも、いつの写真かは判りません。すみません(苦笑))

「TMのツアーでリーダーが自分専用のを使っているのを見て、"いいなー"って思って」

「事務所で(ウツの)写真を入れてもらってる時、
できればオフショットの写真がいいって言っていたんだけどね。
ほら、こういうオフィシャルの写真だと、グッズみたいでしょ?」
観客より「横浜でも同じ話をしてました」
「これ、横浜でもしたっけ?」
観客の「今度、自分で写真を撮ってくるって言ってました」という発言に、素で笑う木根さん。
「言った言った(苦笑) ウツの家に行って、ウツと猫が一緒に寝ころんでる写真を撮ってくるって。
もちろん電話してからね。そしたら"なんでうちに来るの?"って訊かれそうだな。
でも用途を言ったら、絶対"嫌"って言うと思う」

「・・・じゃあ夜はリーダーの写真を入れてこよう」
どうやら本当にリーダーの写真に入れ替わっていたようです(苦笑)


面白い人です(笑)

宇都宮さんの写真の入ったタンブラーを目の前にかざしながら。
「いま、何してるんだろうなー」
などと呟く木根さんに、観客から「気持ち悪い」という声が(笑)
「あっ。気持ち悪いって言われた!(笑)」

「そうだよな(苦笑) 毎日10回とかメールしあってたら嫌だろうね。
"いま何してるの?"、"いま○○してる"とか。・・・って、こんな話をしてるところじゃない!」


次のアルバムは?

「いまアルバムのレコーディングをしています。
昨日も(だったかな?)レコーディングをしてきました」

「ここ2作の作りはシンプルだったから、
ちょっと技術的なフレーズを入れてみたり、ギターソロを入れてみたり。
・・・若い頃はよくやっていたんだけどね。アレンジもちょっと洋楽みたいな感じで」

「次のツアーはアルバムの紹介もかねて、みんなで東名阪を回ろうかな、と。
ひとりじゃちょっと無理そうだから。まあ、そのうちひとりの弾き語りになっちゃうしね」


音楽で、じゃないんですか(苦笑)

「小室とはTMのライブ以降・・・TMのラストっていつだっけ?」
観客「5月です」
「その打ち上げ以降、会ってないね。・・・なんか、どっか行っていたみたいだよ」
観客より「どっかって(笑)」
「そりゃあ、どっかだよな。いちいち僕に"○○に行ってくる"とか言わないからね。
確かロンドンに行っていたんじゃなかったかな」

「『SEVEN DAYS WAR』とか『CAROL』の頃、 ロンドンに行って、海外生活をしたことがあったのね。
あの時は英語はできないし人見知りだしでつらかったんだけど、
いまちょっとロンドンに行ってみたいなあって思ってる。
・・・だからウツと一緒にロンドンオリンピック見にに行こうかと思って」


--encore--

また忘れました(『8月の長い夜』前)

「さっきTMって叫んでくれた人もいるので。まだ8月だから夏の歌をやりたいと思います」
木根さんがアコギを構えたところで。
観客より「木根さん、ハーモニカ!」という声が飛ぶ(笑)
そうしたら、「あ」という顔でハーモニカを手にする木根さん(笑)

「教えてくれてありがとう」

「15年後はまだライヴやってるのかなあ。65歳か。・・・70歳はどうだろう。
もの忘れがひどくなって来てますが、65歳になってもライヴに来てくれますか?」
た、たぶん(笑)
「ずっと同じ曲ばっかやってるの。じゃあ聞いてくださいって言って始まるのは同じ曲。
だから帰るのも自己申告。俺もスタッフに引っ張って行かれて終了」

「・・・TMの時も、撮影入っているのに忘れたんだよな」
DVDの発売が楽しみです←鬼



ブラウザを閉じてお戻りください。

トップへ戻る