Voice two Voice
2005/8/7 名古屋市民会館


◇◇第1部◇◇


コラボレーション

このライヴは年齢層が高いということから、説明も丁寧です。

森口「コラボレーションという言葉が分からない人もいるかもしれないので説明しますと、
  昔はジョイントとかと言っていたものを、いまはコラボレーションと言います」
木根「最近はコラボレーションという言葉が流行っています」
森口「なんでも英語で言おうっていう風潮ですね」


ふたつ目の誕生日

『ホイッスル』のあと、袖にはけていた木根さんが、ケーキの乗ったワゴンを押しながら登場しました。
もちろんその間、サポートの皆さんは、『ハッピーバースディ』を演奏していました。

木根「誕生日じゃないんだけど、森口さんのもうひとつの誕生日。
  ・・・ここしかないと思って、出てきました。
  まだ(ライヴは)始まったばかりで、たくさん歌も歌わなきゃいけないんだけど」
森口「涙が出てきてしまいました」
森口さんは、本当に目尻を拭っていました。
森口「歳を取ると、涙もろくなって(笑)」
木根「ちょうど20年前の8月7日に、いまの曲でデビューしました」
森口「ありがとうございますー」
木根「ちょうどデビュー日にライヴって、よくありそうでいて、なかなかないでしょ。
  なので、祝わせてもらいました」
森口「でもデビュー曲は、いま歌った曲じゃないですけどね」
木根「そうなの? ごめん」
木根さんは苦笑い。
森口「すごくいい雰囲気だったので、言おうか止めようか悩んだんですけど」
木根「いやいや。大事なコトだから」


愛・地球博

木根「いま愛知と言えば、愛知万博。森口さんは行きましたか?」
森口「つい先日行ってきました。中京テレビのブースから、すこし回りました」
どうやら森口さんは、日本館に行ってきたみたいです。

森口「シンガポール館に行くと、びしょぬれになる、という噂を聞いてきました。
  ・・・私は行ってなくて、行った人から聞いたんですが、シンガポールのスコール体験ができるらしいです。
  中に入ると傘を渡されて、水が降ってくるらしいんですが、濡れるみたいです」

森口「木根さんは(愛・地球博に)行きましたか?」
木根「(まだなので)行こうと思っているんだけど。でも早く行かないと、そろそろ終わっちゃうんだよね?」
森口「9月までですって」
木根「行けたら行こうと思います」


どれくらい?

森口「ここから、21分間の休憩です」
木根「違う違う。慥か11分間ぐらいの・・・9分ぐらい? 本当は何分だっけ?」
袖にいる(だろう)スタッフさんに訊ねる木根さん(笑)
木根「11分間ぐらいの休憩です」
本当は10分間でした。


◇◇第2部◇◇

季節外れ

「Still feel loneliness」(朗読)内の季節が、クリスマスであるため。
木根「クリスマスって、ものすごく季節外れなんですけどね」
森口「かなり先取ってますね」
木根「これ(Voice two Voiceのツアー)が始まった時は、9月で、ちょうどいいくらいだったんだけど、
  やっているウチにクリスマスも過ぎて、1年経ってしまいました」



ブラウザを閉じてお戻りください。

トップへ戻る